--
--.--



web拍手 by FC2


2014
04.13

モンドリアンPM5:00

Category: Doll...Blythe
桜の季節も終わって、なんだか日が長くなったなあと思います、雨です。



モンドリアンのアンさん。
先日、急に触りたくなって、夕暮れ時だったけど出てきてもらいました。



この子、幼顔なんだなあ。
今更気づいた。

いい季節になってきたので、落ち着いたら外撮りもしてみたいです。
まずはロケハンからかな。




先日の記事ですが、拍手コメントより様々なご意見をいただきました。
個々のお返事はしばらく出来ないのですが(申し訳ないです…)、全て拝見しております。
ご意見、参考にさせていただきますね。
ありがとうございました‼


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村




  Trackback:0
web拍手 by FC2


2014
04.05

人形やめますか?

Category: Doll...Blythe
一人っ子(仮)ルール、続いています。



ここ最近は、セルフカスタム子を愛でています。
贔屓目に見ても出来は微妙なカスタム、だけど自分なりには一生賢明やりきった、敢闘賞のような子(笑)。
名前はココです。
元フィービーメイビー。







前にも言ったかもしれないのですが。
私の、大人になってからのファーストドールは、プーリップで、二番めの子がうちに来るまで一年近く一人っ子でした。
それからあちこち行ったり来たりして、最終的にブライスに落ち着いた今でも、その子はなんとなく特別で、部屋の中に飾っています。
で、その子の名前もココ。
元ラテのセルフカスタム子です。


同じ名前なのはうっかりではなくて、プーリップからブライスに素体変更するつもりだったからです。
実は、プーリップの方のココさんは、私がハードに愛で遊び倒したせいで、あちこちガタが来てしまってすっかり観賞用…を飛び越えた、なんかすごい存在になりつつあります。
それこそ、人形をやめて神様になったみたいな。
それはそれで遊びきったという事なので、私としては憂いたりという事はないだけど………
えーと、なにしろはじめてのドールだったので思い入れが強すぎて、このまま祀りあげてしまうのもなんだかなあ、な感じだったのです。
語ると激痛が走るので詳細は伏せるけど、お察しください。
で、まだまだ一緒に遊ぶために、ブライスのココさんが出来ました。


でも、よくよく考えてみたら、素体変更って一体なんなのだろう、と。
1/6ドールからキャストの世界に行った友人たちが、よく「大きい子に素体変更した!」とか言ってたのを見てなんとなく分かった気になってたけど、結局の所、なんですか?
同じ名前つけて、「ハイ、今日から君の体はコレね!」ってやればいいものなのだろうか。
なにがしかの儀式(笑)があったりするのだろうか。
ぶっちゃけ、自分の中で変更した事を納得出来ればどうでもいいのでしょうが、それが一番難しい。
ブライスのココが生まれて、プーリップのココは消える訳じゃないし、これ、変更じゃなくない?
ただの分裂じゃん?


なんかよくわかんなってきたので、結局考えるのをやめたんだけど、あの友人たちはそこら辺どう処理してたんだろうなあ。
もう疎遠になってしまった人ばかりだから、今更聞けない…。
今更聞いても多分一生の恥、残念です(笑)。




そんなこんなで、二体になりました、ココさん(ブライス)。
この子とはまだ思い出が少ない方ですが、プーリップのココさんに対するのと同じ様に、ちょっとウェットめな目で見てしまいそう。
なぜなら彼女もまた、特別な存在だからです。


いやでも…
素体に変更が効くという事は、器と精神が別々に存在しているという事で、そもそも人形にその概念を当てはめて成立してしまうとしたら、それはもはや人形とは言えないのではないだろうか。
それこそ、人形をやめて…




にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村



  Trackback:0
web拍手 by FC2


2014
03.09

ヒトリッコ(仮)

Category: Doll...Blythe
またちょっと時間が空いてしまいました。
元気です、普通に元気です。雨です。


最近、ちょっと悩んでる事があります。
ブライスブログでは散々既出だろうとは思うのですが、みんな大好き収納のお話。



今年に入ってから、のったりペースではありますが、ドール周りの物の整理を始めました。
最近になってやっとゴールが見えてきたのだけど、それで気になったのが、ブライスたちの普段の待機場所である、人形棚。
今までは、ひとりひとり衣装を着せた状態で棚にずらっと並べて、飾りながら収納していたのですが、狭いスペースにぎゅっと納めている状態なので、圧迫感があって気になっていたのです。
一気に全員見渡せるから良いだろうと思っていたのですが、意外とそんな事もなく、逆に目が泳いでしまって。



それで、

1) 収納スペースをひろげる
→部屋の広さ的に無理

2) 部屋を分散してスペースを取る
→びっくりするほど管理が煩雑化

3) ブライス減らす?
→寝言は寝て言え

と試行錯誤した挙句、思い切って一人を残し、後は全員下着のままプラケースに入れて収納してしまう事にしました。
遊びたい時には入れ替わりでひとりずつ出すようにして。
でも、しまい込んで意識が届かなくなるのは避けたいから、ひとりひとりチェキでとった写真をアルバムにまとめて、いつでもパッと見られるようにして。



そんな訳で現在のキャンペーンガールは、先日ウチにきたばかりのローシェックモルセー、ヒゲ子。



まだこの形に落ち着いてからあまり時間がたっていないのですが、普段ひとりずつ構うのが楽しい私には合ってるみたいです、コレ。
ローテーションにはなりそうだけど、部屋にいる時には一人っ子のつもりで可愛がってあげたいと思います。




にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村




あ、私事なのですが、4月末にちょっとハードな予定が入りまして、月後半から今以上に更新率が下がりそうです。
そういう事もあって、 次回の更新からしばらくの間、コメント欄を閉じさせていただこうと思っています。
ブログ自体は、気分に余裕がある限りお人形遊びをやっている気がするので、書きたい時に更新出来る状態にしておくつもりです。
微妙に自分語りで恐縮です。
よろしくお願いします。
Comment:2  Trackback:0
web拍手 by FC2


2014
02.27

遅れてきた探偵

Category: Doll...Blythe
今更なタイミングで、ローシェックモルセーさんがウチにやってきました。
2014年初ブライスです、雨です。




初印象から、「うわあこの子可愛い…!」と思っていたのですが、一度はスルーを決めて、そして発売から数日。
先日のWSでJunie Moonに行った時に実物を見たら、やっぱりスルー出来ませんでした。
髪色もメイクもシンプルですごくイイ!



デフォルトの衣装はワンピースと靴以外、まだ開封出来てません。
懸案の「か、紙だ…ww」問題はやはり問題だと思いました。
日本の不景気って深刻。震える。
でも、このワンピースは可愛くてお気に入りです。




個体差ありそうですが、うちの子は髪のうねりが結構すごかったので、シャンプー前提でヘアアレンジの練習に付き合ってもらいました。



り、リボン…のつもり…。
ボサボサになっちゃったけど、毛質は素直でやりやすかったです。



2014年の新作初購入は4月のマンディさんの予定でしたが(予約しちゃいました!)、思わぬ伏兵でございました。
うん、でも、ものすごい満足感!
可愛がります!



で、モルセーさんに名前付けたいんだけど、ヒゲ子以外に浮かばないんだよねえ…。
ヒゲ子。
呼んでたら可愛く思える気がしない事もない。
ヒゲ子!
ヒゲ子!


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
Comment:5  Trackback:0
web拍手 by FC2


2014
02.24

ouioui先生のWS(於:代官山Junie Moon)

Category: Doll...Blythe
ちょっと時間があいてしまいましたが、



先週末の土曜日、ouiouiさんのヘアアレンジワークショップに参加させていただきました。
引きこもり体質のくせに調子に乗りました、雨です(笑)。


自宅で撮影する時に、一番難しいなあと思うのが、髪の毛のさばき方で。
いつかちゃんとスタイリングをしている方から教えていただきたいなあ…と、あとあわよくば結わえている手元を見せていただきたいなあと思っていたのですが、タイミング良くワークショップの申し込みが出来たので、いそいそとお邪魔して参りました。
なんかひとことで片付けるのもアレだけど、ものっそい楽しかったです…!


以下、レポートっていうか覚え書きみたいなモノですが、一度畳みます。続きを読む
Comment:4  Trackback:0
web拍手 by FC2


back-to-top
