--
--.--

スポンサーサイト


web拍手 by FC2


2013
04.03

おいぬさま

Category: Doll…Vintage
去年お迎えしたおしゃれプードル人形のペティーナさん。
ちょいちょいリペアしてたのが、やっと完成しました。







******************************
拍手、ありがとうございます!
ユニラブさんお迎え時、前髪の扱いに迷っていろんなブログにこっそりお邪魔していたのですが、みなさんそれぞれに手をかけていらっしゃるのが面白かったのを覚えています。
結果、オーナーさんの個性がよく見える子になってますよね。
ちなみにうちの子は、いつか前髪をぱっくり分けて、ブリジット・バルドー嬢の様にするのが夢です。
でもアイツ、やんちゃすぎてなかなか分かれてくれないんだよおぉ…orz
******************************







去年の秋お迎えして、今まで掛かってた訳ですが、実働は4日くらいです。
だからカスタムやリペアって一気にやらないと駄目だよね…。



リペアと言いつつ、髪の毛以外はすごく状態が良かったので、主に植毛の作業でした。
羊毛を植えてます。



実は、前のオーナーさんが羊毛をもっさり植え付けてくださり、好きにカットすればいい状態にして送り出していただいたので、最初はセッティングだけのつもりだったのですが……
カット失敗しました。
ごめん!!!!!!!!!!
仕方なく、改めて自分で植毛してみる事にしたのだけど、ブライスと比べるとカスタムの情報が全然ない!
どうしようか考えながらモヘアのウェフティングやら毛糸やらであれこれ試行錯誤してみたのですが、最終的にニードル用の羊毛を頭皮一面に縫い付けてベースを作り、その上からチクチク盛り足して形を整える事にしました。
作業自体は普通の植毛ほど難しくないので、方針が決まってからはすぐに完成ー。
簡単だけど、これが一番綺麗にまとまりました。




ブライスさんと比べると若干肩幅がありますが、ゆったり目の服なら共有出来ます。
次なる目標は、「おしゃれプードル人形」の名に恥じぬ犬に育てあげる事!
とりあえず、サザエさんでも読んで研究しようかな…。
web拍手 by FC2


トラックバックURL
http://room212.blog.fc2.com/tb.php/42-339b153f
トラックバック
